完成物件or注文住宅

上の写真にある物件は、弊社が土地探しからお手伝いさせて頂き、注文建築で家づくりをした建物写真です。勿論これだけではなく、年間凡そ40~60棟くらいをこの東武東上線沿線エリアで建築しております。意外にやってるんです(笑)

 

皆様は家を購入する時、どのパターンで購入する事を望まれますか?

 

①すでに完成している建売分譲住宅

②土地から探し注文住宅で建てる

③中古住宅を購入しリノベーションする

 

大まかにこの3つのパターンが多いと思います。

 

弊社は稀に先行して建てる事もありますが、凡そ②のパターンが8割を占めます。

 

あくまでも個人的な意見ですが①のパターンは企業都合で作られている家が多くを占めますので、各ご家族それぞれのライフパターンが適合する家を見つけ出すのがとても大変ですよね。例えばバルコニーの広さや電気の位置、収納の個所数や場所、階段の位置や洗面所の位置等、ライフパターンはご家族それぞれ違いますので、その要望を満たす家を探し出すのは大変困難な道のりだと思います。よくあるケースが「土地の場所が要望とマッチしているので、建物は妥協する」

住宅ローンを35年間、何千万というお金を考えますと、あまり妥協はしたくないですよね。

 

私どもがモデル以外に先行で建てるケースは、ほとんどございません。

弊社オーナー様は皆さま、弊社としっかりとお打ち合わせのうえ、注文建築で建てられております。

 

何故か??

 

自分たちの暮らしに合った自分達だけのオリジナル住宅を皆様が求めているからです。

 

床はこの材質がいい、外壁はこの色がいい、ドアの取っ手はこのタイプがいい、キッチンはアイランドがいい、テレビはこの位置に置きたい、収納はこれぐらいのスペースをとりたい、バルコニーで子供のプールを置きたいなど…

 

皆様は、自分達が求めている暮らしの要望がいっぱいあるはずです。

 

注文建築は予算が…

 

多くの皆様がおっしゃいます。

是非弊社へご相談ください。金額をご提示させてください。本当にご予算が合わないか皆様の目でお確かめ下さい。

ハウスメーカーなどは展示場や広告宣伝費等の費用負担が多いのでその分建物の利益に反映されると思います。

この時点で金額の差がでるのは歴然です。

あまりこの内容に触れると怒られそうなので、お知りになりたい方は弊社まで(笑)

 

以上を踏まえわたくしどもは②のパターンをおススメ致します。又弊社自社物件ですと仲介手数料も不要です。

その分建築費用に予算を廻せますね。

 

③のパターンに関しましてはまた次回にご説明いたします。

 

それではまた次回‼