エリアを考える

台風が近づいております。このままですと関東に直撃しそうですね。備えあればうれいなし、皆様も防災対策を‼

 

さて本日はエリアを選ぶ考え方のお話をしたいと思います。

この東武東上線沿線にて住まいをお探しの方は、都内でお勤めの方の割合が非常に多く見受けられます。

東武東上線ですと埼玉エリアは和光駅、朝霞台駅、志木駅、ふじみ野駅などの急行停車駅が人気を集めていますね。

 

しかしながら急行停車駅の徒歩圏内にある物件はどれも金額が高いですよね・・・

 

東武東上線沿線で物件をお探しになっている方は痛感されていると思います。

 

駅に近づけば近づくほど金額は高くなりますよね。特に急行停車駅の駅近物件になりますと土地建物で5,000万円

を越してしまうケースが多くみられます。

 

凡そ弊社へご来店するお客様のご要望の多くは

 

①ご予算:3,000万円~3,500万円

②駅までの距離:徒歩15分圏内

 

この上記2点のご要望が7割くらいのお客様のご要望になります。

 

3,500万円に諸費用の200万円(※前回ブログを参考)を足すと総予算で3,700万円

3,700万円を借り入れ、変動金利0.6%で考えた場合、月々のお支払いは約97,690円

 

お支払いが月々10万円以内に収まりますね。

 

しかしながらもっと月々の支払金額を抑えたい場合は物件価格をもっと下げていかなければなりません。

逆に考えますと急行停車駅の駅近物件を探すのはかなり困難な道のりですね。もしあったとしてもそれは

かなりの割合でリスクが高い物件だと思います。

 

ではちょっと角度を変えて考えてみましょう。

 

下の図をご覧ください

色々とお考えがそれぞれあるとは思いますが、池袋までの通勤時間を、志木駅と上福岡駅でそれぞれ図に致しました。

違う点は駅から自宅までの距離(徒歩分数)です。

ご自宅から池袋駅までかかる所要時間は同じ35分。志木駅までは徒歩15分、上福岡駅までは徒歩5分。

 

何が言いたいのかと申しますとご予算を3,500万円で考えた場合、志木駅からですと凡そ徒歩15分以上かかる物件が多いです。

しかしながら上福岡駅や新河岸駅を考えますと徒歩5分圏内の物件も見受けられます。

 

エリアを考える際、皆様ご予算が必ずございます。特に予算3,500万円以内というお客様が多いのも事実です。

駅にこだわるか?ご自宅から駅までの距離をこだわるか?

物件を探すうえで重要な事だと思います。

 

ちなみに駅近物件だと買い物も便利で病院や郵便局など生活する上で利便性が高い事は間違いないです。

逆に駅近の場合狭小地が多いので3階建ての物件がほとんどだと思います。

 

その辺をしっかりとご予算と相談しながら見極めていきたいですね!

 

それではまた!