ミニマムライフ・シンプルライフ

 

 

断捨離という言葉、近年流行していますね。

 

 

早速グーグル先生に聞いてみました。

 

断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。

断捨離 - Wikipediaより

 

 


必要以外持たない、増やさない生活、物への執着から離別する。

また、そういう生き方をするための棚卸しが、捨てるという行為…という感じでしょうか。


断捨離とは結果ではなく、目的のための過程に過ぎません。


物への執着やしがらみ、固定観念から解放され、物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさを追及する一つの考え方であると私は思います。

 

 

人が生きていくのに必要なもの、とは何でしょうか。

 

 

昔から、人は起きて半畳寝て一畳と言います。
生きていくのに必要最低限なものを突き詰めていく。
ミニマムライフやシンプルライフという言葉で、最近注目されていますね。


とはいえ、何でもかんでも『無駄な物欲!』と切って捨てるわけにもいきません。
生きていくための活力になりうる趣味や物欲まで、全てを捨て去ってしまえば、それはもはや解脱ですから(笑)

 

本当に自分が住みたい場所、本当に自分が欲しいもの、必要としているものだけに囲まれて

物質的な豊かさではなく精神的な豊かさを求めて生きていくことが真の断捨離であり、ミニマムライフなのかもしれません。


捨てることばかりに捉われて、極限の我慢をして精神的身体的な健康を損なっては元も子もありません。
たくさんの物に囲まれて生きるのも、そこから解放される生き方を選ぶのも、幸せを追求しての結果であることには違いないのですから。

 

ではミニマムな暮らしにおいて、住宅はどんな位置づけなのでしょう。

 

家を持つことが、生きていくための活力や原動力になるのなら、そこにかけるお金は決して『無駄なもの』ではありません。
賃貸は消費行動であり、持ち家は資産となるのです。
限られた資金で、限られた条件下で、どれだけ豊かに暮らせるか。
どんな家ならば、そこに住む人の理想の生活を実現できるか。
感動計画では、日々考えています。

 

 

狭小住宅のご提案も得意とする弊社では、『あなたに合ったミニマムな暮らし』のご提案が可能です。
是非、お気軽にご相談ください。

 


東武東上線沿線の不動産、一戸建て、建築、リフォームは「感動計画」へお任せ!!

 

感動計画HPhttp://www.kandokeikaku.co.jp/

 

これだ不動産 物件情報→http://www.tojo-fujimino.com/