2ロック玄関ドアで防犯

定食屋さんの「やよい軒」で今ドロボーがよく出る、というニュースを昨日見ました。

 

やよい軒はドリンクバーのように炊飯ジャーが置いてあるコーナーがあり、

ご飯がおかわり自由です。

 

おかわりをしようとその炊飯ジャーに行っている隙に

残ってるおかずを盗んで食べちゃう人がいるんだそうです(笑)

 

え?人の食べかけのおかずを??

気持ち悪いですよね(笑)

最近のドロボーの手口は、大胆かつ巧妙になりました。

これは家にも言えます!


侵入経路や周辺環境等に防犯対策を、とつい思ってしまいますが、

ドロボーが侵入する時は、ドアか窓からがほとんどです。


ドアが10分以内に開けられれば、周辺環境がどうであれ、犯行に及ぶそうです。

そこで「10分以内に開けられないような」ドアや窓にすることが大切です。


感動計画(株)が手がける家の玄関ドアは2ロックです。


2ロックなら10分以内に開けることは難しい上に、手間がかかりすぎるのでドロボーは諦めます。


防犯対策の1つとして、2ロックの玄関ドアは必須ですね♪