Q&A 皆様の疑問にお答えします♪

こんにちは。

段々と暖かい日が続いて、桜も咲き始めましたね🌸
今日営業スタッフが外回りの際に桜を見つけて写真を撮ってきてくれました😊

【富士見市役所】

 

今回のブログ内容は皆様が気になっていることについて営業スタッフにお答え頂くQ&Aにしていこうと思います😊

一生に一度の大きなお買い物は後悔なく住みやすいお家を見つけたいですよね!

マイホームを探す際に心配な事や疑問に思うこと、不安を少しでも解決出来ればと思います♪

 

Q.購入から入居まではどのくらいの期間が必要?

A.住宅ローンの進捗状況によっても左右されますが、「新築戸建て」「中古戸建て」「中古マンション」の場合は、
ご契約から約1ヶ月から2ヶ月
で引渡しとなります。「土地購入をしてから建築」の場合は、土地の「都市計画」、市街化区域か市街化調整区域かにより、開発許可が
必要になる場合がございます。又、間取り図の決定までの時間によっても、その後の建築工事着工時期に大きく影響してしまいます。
当社では物件を調査し、物件の状況により、様々な細かい説明をさせて頂きます。


Q.頭金ってどのくらい必要?

A.一般的には物件価格の10%~20%程度を準備すると言われておりますが、実際購入する際に直面するのが、
「購入に掛かる諸費用」・「物件購入に付随する初期費用(網戸や照明など)」・「今後の生活の予備費」を総合的に見て、
どこまで出せるのか判断しなければなりません。
当社ではファイナンシャルプランナーの資格を保有しているスタッフも常駐しておりますので、お客様のライフプランとライフイベントを考慮の上、
幾らぐらいまでなら自己資金として準備するのが適切なのか、ご相談にのらせて頂きます。


Q.物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

A.お客様のご要は様々です、まずはご自分が優先順位を付けている「こだわりポイント」の順にチェックされれば良いと思います。
それ以外の、土地については「都市計画」・「用途地域」・「ハザードマップ」等、建物については「施工している建築会社」等、
ご案内するスタッフが説明し、詳細部分の比較検討も一緒に行います。


Q.なかなか良い物件が見つからない。どうしたらいい?

A.私たちは物件情報を無駄に多く載せている会社ではありません。東武東上線エリアに特化し、 皆様へ住まいをご提案するプロとして
一軒一軒必ず足を運び、私どもが自信を持ってご提案できる物件かどうかしっかりと見極めます。
もちろん売りに出ている物件を全てご紹介できればそれに越したことはないのですが、市場に出回っている物件が全て良い物件ではない事は確かです。
構造的に問題のある物件や地盤が非常に軟弱な土地、隣地とのトラブルが多いなど様々な問題を抱えている物件がある以上、私どもはそれをしっかりと調べ上げ、
住まうオーナー様が安心して暮らせるよう日々全力で探し回っています。

Q.土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

A.希望地域と総予算から考えるべきと思います。
土地を購入し、注文住宅を建てたお客様から良く聞くのが、建築を進める際に、「建物の総予算が当初よりどんどん増えてしまい、結局は土地の予算を抑えるしかなくなり、
最終的に沿線をかなり下る方向で話しが進んでしまった。」と言うお話しを聞きます。
これでは通勤が大変になってしまいます、まずは希望地域と総予算から、建物の規模を検討するべきだと考えます。

Q.ローンの相談には乗ってもらえるの?

A.もちろん相談可能です。
ローンのご相談はいつでも可能です。物件を探す前に、まずはお客様がいくらくらいまでの住宅ローンの借り入れが可能なのか、
それが分からなければ物件の絞り込みも出来ません。尚且つ月々いくらくらいまでの支払いであれば無理が無いのかまでもご説明させて頂きます。  

Q.いくらくらいの物件が買えるかわからない。相談に乗ってもらえる?

A.いくらくらいの物件を購入すれば無理なく住宅ローンが払って行けるか、ご相談に乗ります。
当社には住宅ローンアドバイザーやファイナンシャルプランナーの資格を持った「ライフコンシャルジュ」がおります。
お客様の年収や、様々な支出を考慮し、最適な予算額をご提示出来ます。


Q.いくらくらいの物件が買えるかわからない。相談に乗ってもらえる?

A.いくらくらいの物件を購入すれば無理なく住宅ローンが払って行けるか、ご相談に乗ります。
当社には住宅ローンアドバイザーやファイナンシャルプランナーの資格を持った「ライフコンシャルジュ」がおります。
お客様の年収や、様々な支出を考慮し、最適な予算額をご提示出来ます。

Q.購入したあとの手続きって何があるの?

A.まずは住宅ローンからです。
新築戸建て・中古戸建て・中古マンション・土地を購入して建築、いずれの場合も共通するのは、まずは住宅ローンの本申込の承認を、融資承認期限までに取得する必要が有ります。
その次に、建築の場合は、間取りの打ち合せ→建築確認申請→建築→住宅ローンの契約→引渡し(登記)の順になります。新築戸建て・中古戸建て・中古マンションの場合は、
住宅ローンの契約→引渡いし(登記)になります。マイホーム購入は初めてで、知らない事ばかりに直面します、当社では予め予定表をお渡しし、随時細かい説明をしながら進めて行きます。

 

他にも気になることなどございましたらお気軽にお問い合わせください♪そしてスタッフへご相談してください😊


🏁感動計画ではご好評頂いております個別相談会を

毎週土日・祝祭日に行っております。
友人や家族とのステキなお家時間を過ごすためにもより良い暮らしを考えてみませんか?

感動計画株式会社
TEL☎049-290-1111

 

instagramも更新中♪是非ご覧ください♪