丈夫な家づくり①

わたしは千葉県出身です。


埼玉県に越して来て、初めて気づいたことがあります。


それは『埼玉県は地震が少ない』です。


千葉県はもっと❝日常的に❞揺れてました。

それが当たり前だったわたしには、この❝揺れない毎日❞はとても不思議に感じました。


埼玉県は地盤が硬いんですね。


四方を海に囲まれている日本は、硬い層の山から海に向かって、柔らかい層に変わっていきます。

埼玉県は海がない内陸の県なので、硬い層という訳です。


東北沖大地震の時、最後まで止まらなかったのは東武東上線です。

翌日も普通に運行していたそうです。


震度5強だった千葉県は、地震の直後から交通機関は完全にマヒしました。

みんな何時間も何十キロも歩くしかありませんでした。

あの地震で止まらない電車があったなんて信じられないです。



丈夫な家づくりの上で、まずは「地震の少ない県」に住むのも大切だと思いました。

通勤や通学には「電車が止まらない」のは重要ですよね。


ぜひ、地震の少ない、なかなか止まらない東武東上線上で家づくりしませんか?


わたしと一緒に「揺れない毎日」を体感しましょう!!